にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

鳥取 大学 アパート マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

いいかげんな不動産会社2~住居表示と地番~

普段の生活では、住所を記載することが圧倒的に多いと思います。この住所とは、住民票に記載された場所という理解でいいと思いますが、じゃ、住所の「鳥取市湖山町北一丁目〇〇番地〇」とかは、どうやって決まっているのかというと、「住居表示に関する法律」よって、市町村が決めている若しくは管理しています。市町村を監督するところは都道府県、その上は、総務省ということになります。

一方、土地や建物は、「不動産登記法」によって、登記されています。不動産登記簿をみていると、これにも所在地や地番、家屋番号なるものが記載されています。ちなみに、不動産の登記を管理しているのは、法務省です。

住所と地番や家屋番号が、一致している場合もあれば違う場合もある。。「何で???」と思いますよね。これは、ただ単に、『総務省法務省の管轄の違いから生じている』と思います。それぞれ、別の法律に基づいて、該当する土地に『番号(地番)』をつけているからなんですね。

土地を買って、家を建ててみるとその訳がわかるかもしれませんね。誰が、『地番』を決めたり、『住居表示(住所)』を決めたりしているかが。。。

次回は、その解説です。