にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

鳥取 大学 アパート マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

年収〇〇円でもマンションオーナーへ~どんな物件がいいの~3

収益物件で、『いい物件』とは、どんな物件かというと、『入居率のよい物件』ということになります。じゃ、『入居率のよい物件』とは、どんな物件???漫然と書くとわかりにくいので、鳥取大学付近の物件で考えて見ます。

①大学から、徒歩10分圏内②家賃の額36,000円③間取り1K:26㎡以上

10年前は、①大学から徒歩15分圏内②家賃の額45,000円③間取り1K:24㎡というのが、一般によいとされてました。24㎡や26㎡の1Kとは、居室部分が概ね8帖くらいと考えればわかりやすいと思います。 10年で、10,000円くらい家賃の額がさがっています。

最近は、オール電化やIHクッキングヒーター、ウォシュレットなどが標準装備となりつつあります。オール電化が人気なのは、トータル的に光熱費が安く済むからです。tだ、建築費は、割高になるんじゃないかと思います。10年位前までは、ウォシュレットは、いらないという人が多かったんですが、時代が流れ、今は、ウォシュレットが必需品となりつつあります。浴室乾燥機は、まだ、必需品とはなっていませんが、そのうち、一般化されるのかな????

IHクッキングヒーターは、安全なイメージがあるのか、結構、人気です。2口なら、尚、いいし。『大学生は、あんまり自炊しないのにね。』と私は思うのですが、実際は、・・・・人によるみたいです。でも、1Kを借りる時点では、『自炊する』という前提で探している人が多いので、IHの2口コンロは、◎です。