にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

#鳥取大学 #アパート #マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス ~新築物件!オール電化物件!~

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

案山子~かかし~

H25年1月5日 鳥取空港

f:id:hirobe123123:20130105180630j:plain

正月休みで里帰りしていた長男が、今日、横浜に戻りました。

 

さだまさしさんの「案山子」という歌があります。

初めて聞いたのは、高校生くらいだったかな・・・

じっくり聞いたのは、両親の元を離れて県外に行った大学生の頃。

今、両親から『思われる』立場と、親として『子を思う』立場の両方になっています!!

さださんのコンサートに行って、この曲を聴くと、自然と涙が出てくる。。。。

この時期になると、想う楽曲です!!

 

 案 山 子

            作詞作曲:さだまさし

 

   元気でいるか 街には慣れたか
   友達できたか
   寂しかないか お金はあるか
   今度いつ帰る

城跡から見下ろせば 蒼く細い河
橋のたもとに 造り酒屋のレンガ煙突
この街を綿菓子に 染め抜いた雪が
消えればお前が ここから出て
初めての春

  手紙が無理なら 電話でもいい
  金頼むの 一言でもいい
  お前の笑顔を 待ちわびる
  お袋に聴かせてやってくれ

  元気でいるか 街には慣れたか
  友達できたか
  寂しかないか お金はあるか
  今度いつ帰る

山の麓煙はいて 列車が走る
木枯しが雑木林を 転げ落ちてくる
銀色の毛布つけた 田圃にぽつり
置き去られて 雪をかぶった
案山子がひとり

 お前も都会の 雪景色の中で
 ちょうどあの案山子の様に
 寂しい思い してはいないか
 体をこわしてはいないか

  手紙が無理なら 電話でもいい
  金頼むの 一言でもいい
  お前の笑顔を 待ちわびる
  お袋に聴かせてやってくれ

  元気でいるか 街には慣れたか
  友達できたか
  寂しかないか お金はあるか
  今度いつ帰る
  寂しかないか お金はあるか
  今度いつ帰る