にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

#鳥取大学 #アパート #マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス ~新築物件!オール電化物件!~

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

連帯保証人について

今日は、賃貸借契約で必要な『連帯保証人』について。。。。。

 

昔から、親に『連帯保証人には、なるな!!』といわれた云々、『連帯保証は、怖いもの、なったらいけないもの』といわれることがよくあります。

これは、本当に『そう!!』です。

他人の連帯保証人になんて、なるものではありません!!!

 

連帯保証人とは?????

 『連帯保証人には、催告の抗弁権と検索の抗弁権はなく(民法454条) 

  事実上債務者と全く同じ義務を負う。』

となっています。

連帯保証人とは、主債務者(例えば、お金を実際に借りた人)とほぼ同等の地位となるため、債権者(お金を貸した人)は、主債務者に請求してもいいし、債務者に請求せずに連帯保証人にいきなり請求してもいいし、ということになります。

債務者がひどい人で、お金を持っているにもかかわらず返済しない場合であっても、『借主がお金を持っているから、まずは、借主から取立てをしてくれ!!』と連帯保証人が、反論しても、法律的にはそれは認められません

つまり、連帯保証人は、『自分がお金を借りたわけではないのに、自分が借りた場合と同じように、貸主が請求してきたら払わなければならない!』ということになります。

『なんか、損な役回り!!』と思うかもしれませんが、まさにそのとおり!!

だから、なかなか他人には頼めないし、頼まれてもならない人がおおいんです。

とはいえ、賃貸物件を借りようと思うと、ほとんどの場合『連帯保証人』を要求されます。

最近は、『保証会社』なるものも、できてきていますが・・・

ちょっと、横道にそれますが、この『保証会社』って、信用できない会社が結構あります。『保証会社がある日、突然、倒産!!』っていうことも珍しくはありません。。

保証会社が潰れるって??と思うかもしれませんが、怪しい保証会社も結構あります。前の会社にいたときも、そこそこ大手の保証会社が2社くらい潰れたんです。。。。。

 

話を、元に戻すと、連帯保証人が必要な場合、やはり身内に頼むのが一番いいかもしれませんね。