にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

鳥取 大学 アパート マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

賃貸借契約~鳥取大学のアパート編~アパートを管理するのは、誰??

今日は、アパートの管理について

 

湖山エリアのアパートには、どこかの不動産会社の看板が付いているものが、ほとんどです。

「基本的には、その不動産会社が管理してるはず。。。何か困ったことがあったら、その管理会社に言えば、全て解決!!」と思われるかもしれません。

うちの場合、家主さんから依頼を受けて、家賃の集金から定期的な巡回、共用部分(建物のエントランスや通路など)の清掃までを行っているので、たいていのことは、早急に解決するように動いています。

他業者の場合、全てがうちと同じとは限りません。

これは、アパートやマンションの管理は、家主さんが直接行って、入居者募集だけを不動産会社が行っている場合があるからです。

この場合、家賃の支払先も家主サンになっているはず。

アパート経営に積極的な家主さんも多く、不動産会社よりも一生懸命にやっておられる方も多くいらっしゃるので、一概に、言えませんが、

中にはほったらかしの方もチラホラ。。。

一番の問題は、共用部分やごみステーションが、散らかったまま、汚いなどなどの問題が発生したり。。。。2月や3月の入居者募集のときだけ、入居者を決めるために大掃除(不動産会社が、提案するから)、それ以外はほったらかし!!というところもあります。

大手の不動産会社が、管理しているところでも、そういうケースの見受けられますが。。。。。設備の故障を長期間、ホッタラカシにしていたり。。。

最近、うちに管理が変わった物件で、そういう入居者の声が結構ありました。

アパートやマンションの問題は、住んでる人が一番よくわかっているし、困るのも住んでいる人。。。何か問題があったら、すぐに、管理会社に言いましょう!