にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

鳥取 大学 アパート マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

宅地建物取引主任者 という 資格 について  その2 

宅地建物取引主任者の試験は、毎年10月に実施されます。四肢択一式50問の形式で出題されるので、『過去問』をやっておけば、合格するという人もいます。

資格の勉強をする場合、合格することが目的なので、効率よく勉強すればいいという考え方も、確かに、ありです。

ただ、どうせ勉強するなら、身に付く勉強(後で、勉強したことが知識として身に付いているような勉強)をしたほうが、いいのではないでしょうか???

出題されそうなところだけを勉強しても、その法律の全体的なことは、わかりにくいかもしれません。

民法なんかは、1000条くらいの条文があるので、全部読むだけでも、結構な時間がかかります。

『3ヶ月で合格する』とかのように、短い期間で勉強するのではなく、少し、余裕を持って、勉強を開始していくこともいいかも知れません。

不動産業に携わった場合、不動産の市場のことや契約のことは当然として、相続などの民法に関することや税法(相続税など)の知識が必要になることが多いです。

相談を受けたときに、的確に回答できると、それが、信頼に繋がります。

資格取得を目的に勉強するときには、できれば、取ったあとにそれが生かせるような勉強をしておきましょう!!

 

**************

鳥取大学 周辺の 賃貸なら

株式会社エル・オフィス

http://loffice.jp/

**************