にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

鳥取 大学 アパート マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

任意売却って・・・・!!

不動産会社として、うちの会社が力を入れていること

【1】鳥取大学の学生用賃貸物件の管理と入居者募集!!

【2】不動産売買!!特に『任意売却!!』

 

 

ということで、任意売却について

任意売却とは、わかりやすくいうと、何かしらの理由で住宅ローンが払えなくなって、不幸にも、住宅を手放さなければならなくなった方の家を、通常の売買として、売ることです。。。

通常でない売買とは、いわゆる競売です。

 

競売と任意売却の違いは、『裁判所を通じて強制的に売るのが競売』『自主的に、自身が売主となって売るのが任意売却』という感じです。

『任意売却』とは、通常の売買と取引の上では変わりありません。

では、どこが違うかというと、任意売却の場合、不動産を売却しても、銀行ローンなどの残債が残るということです。

通常の売買だと、銀行ローンとかがあって、担保(抵当権)が付いていたら、これをはずしてもらわないと、誰も買いません。担保をはずしてもらおうと思うと、借金は全額返さないとはずしてもらえません。

任意売却は、借金が残っても、金融機関が特別に担保をはずしてくれるから、住宅を売却できて、それを借金の返済に充てる(完済ではないけど)ということです。

任意売却のメリットは、自主的に売却することで、金融機関などの債権者がある程度柔軟な対応をしてくれるということ!!柔軟に対応してくれるから、売主にとっては競売よりも多少のメリットが生じるという利点があります。

金融機関などの債権者にとっても、競売よりは早くより多くの債権(貸し金)が回収できるというメリットがあると考えられています。

 

不幸にして、借金の返済ができなくなった場合、貸主(金融機関)と借主(任意売却の売主)との双方にメリットが生じる不動産売買ということで、任意売却をすることが多いです!!

 

住宅ローンなどの返済に困ったら、まずは、ご相談ください!!

不動産に差押さえが為されて、あわてる方が多いのも、現状です。たぶん、差押さえが付くまでに、金融機関などの債権者から、いろいろと提案がなされていたとは思うのですが、金融機関は債権者だからということ若しくは生活に追われて、ほったらかしにしているケースが多いのも実情です!!

早め早めに、手を打つことで、住宅を残すことができる場合もあります!!

とりあえずは、ご相談ください!!

 

http://loffice.jp/