にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

#鳥取大学 #アパート #マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス ~新築物件!オール電化物件!~

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年収〇〇円でもマンションオーナーへ~どんな物件がいいの~3

収益物件で、『いい物件』とは、どんな物件かというと、『入居率のよい物件』ということになります。じゃ、『入居率のよい物件』とは、どんな物件???漫然と書くとわかりにくいので、鳥取大学付近の物件で考えて見ます。 ①大学から、徒歩10分圏内②家賃の…

年収〇〇円でもマンションオーナーへ~どんな物件がいいの~

『収益物件を買うなら、学生用の賃貸マンション!!』これが、一番いいというのが経験基づく私の意見です。都市部よりも、地方の国立大学や公立大学の近くの物件。でも、なかなか、売りに出ないのが難点。それもそのはず、収益が安定する確立が高いから、好…

年収〇〇円でもマンションオーナーへ~どんな物件がいいの~

前回、収益物件を購入するなら、『現所有者は、なぜ売るか?』を考えて、判断すべきと書きました。それ以外に、どんなことを気をつけたほうがいいかについて、書いていきたいと思います。 収益物件は、『入居者が入ってナンボ!!』家賃収入があってはじめて…

年収〇〇円でもマンションオーナーへ

最近、「年収〇〇〇万円でも、アパートオーナーになれる!!」とかの記事や広告を目にします。収益物件は、表面利回りで投資すべきかどうかを判断する方が多いと思います。年収500万円くらいあれば、3,000万円くらいまでは銀行融資がつく可能性があ…

火災保険について

賃貸物件を借りるとき、『火災保険(家財保険)』に加入することを、不動産会社から強制されます。賃貸借契約書にも『当社指定の火災保険に加入のこと』などと、記載されていることもしばしば。1Kの場合、概ね2年間で、15,000円から20,000円く…

賃貸保証会社について

従来、部屋を借りる場合には、連帯保証人が必要でしたが、最近は、賃貸保証会社への加入を賃貸借契約の条件としている場合があります。この賃貸保証会社なるものが結構信用できないもので、倒産している会社も数多くあります。『保証する会社が、倒産するな…

敷金精算について

子供が、大学を卒業して、今年の2月にアパートを退去しました。他所の不動産会社は、どんな敷金清算をするのかを楽しみにしていたら、ついに敷金精算書が着きました。敷金8万円に対して、控除額約7.2万円。。ハウスクリーニング2.8万、エアコン洗浄1.0万、ク…

感謝されること

不動産にかかわる仕事をしている中で、「感謝されること」を目標にしています。任意売却を行って、「感謝」されると、不動産業の仕事の中で、これほど『やりがいのある仕事はない』と思ってしまいます。どんな人にとっても『家を失う』ということは、かなり…

いかげんな不動産会社3~住居表示と地番~

土地を分筆すると、地番に枝番をつけます。例えば、「湖山町北一丁目300番地」を分筆すると、「300番1」と「300番2」ということになります。土地の分筆は、通常、土地家屋調査士に依頼して行います。逆に、自分が持っている土地なら、土地を合筆…