にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

#鳥取大学 #アパート #マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス ~新築物件!オール電化物件!~

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取大学 学生アパート ~ 駐車場 の問題 ~

鳥取大学の学生アパートやマンションにも、駐車場(契約駐車場)があるアパートがほとんどです。 アパートを管理するにあたって、この駐車場に関するクレーム。。。。 一番多いのが、「無断駐車!!」 「自分の契約している場所に、契約していない人が止めて…

収益物件(賃貸アパート)の売買について

収益物件(賃貸アパート)を、買いたいという人が、最近増えてきました。 特に、サラリーマンオーナー(サラリーマンの人が、物件を買ってオーナーになること〔勝手に、そう呼んでます〕)になろうという人が、特に増えた感じです。 アパートの家主さんとい…

鳥取大学生のバイト応募の方へ

まだまだ、無名の会社なのに、多くの方の応募を頂き、ありがとうございました。極力、多くの方を採用させていただきたかったのですが、小規模な不動産会社のため、やむを得ず、選考させていただきました。申し訳ございません。 また、結果の報告がまだの方、…

賃貸借契約~鳥取大学のアパート編~アパートを管理するのは、誰??

今日は、アパートの管理について 湖山エリアのアパートには、どこかの不動産会社の看板が付いているものが、ほとんどです。 「基本的には、その不動産会社が管理してるはず。。。何か困ったことがあったら、その管理会社に言えば、全て解決!!」と思われる…

賃貸借契約~鳥取大学の学生アパート編~原状回復について

今日は、「原状回復」について 「原状回復」とは、もとの状態に戻すことを言います。 以前は、湖山エリアの学生アパートでも「新品の状態に戻す」という借主にとっては、不利な状況が当たり前でした。 その当時、だいたい家賃が45,000円くらいだったので、敷…

『賃貸借契約』って  ~鳥取大学の学生アパート編~契約期間

鳥取大学の学生アパートの賃貸借契約の解説。。。。 アパートや賃貸マンションを借りる場合、当然、家主さん(貸主)と入居者(借主)の間で、賃貸借契約を締結することになります。 ここでは、うちの賃貸借契約書の内容をベースに解説していきます。たぶん…

連帯保証人について

今日は、賃貸借契約で必要な『連帯保証人』について。。。。。 昔から、親に『連帯保証人には、なるな!!』といわれた云々、『連帯保証は、怖いもの、なったらいけないもの』といわれることがよくあります。 これは、本当に『そう!!』です。 他人の連帯保…

賃貸物件の24時間管理って

賃貸物件のパンフレットをみていると、『24時間管理』なる表示があります。24時間何でもしてくれて、頼もしい雰囲気の『24時間管理』ということば。。。一体どこまでしてくれるのでしょうか??? 大手の不動産会社のいう24時間管理の受付は、外部の会社に委…

鳥取大学のアパートの予約について(新入学生)

今日は、センター試験。鳥取大学の周辺は、受験生でいっぱいでした。 3月6日の合格発表まで、なかなか落ち着かない日々が続きますね。。 鳥取大学周辺の不動産会社も、新しい入居者獲得に、全精力を費やす日々が始まります。湖山地区のアパート(部屋数では…

賃貸借契約書に必要な印鑑証明

アパートを借りるときの賃貸借契約書について、借主の連帯保証人には印鑑証明書の提出を義務付けている場合が、多くなります。 この理由は?? 賃貸借契約書などの私文書について、本人が署名して実印を押していれば、『本人が書いたもので、きちんとした書…

鳥取市湖山町北2 1K オール電化!!

鳥取大学生におすすめ!! 2Fに空き予定あり(平成25年3月 入居可) 鳥取市湖山町北2丁目 オール電化物件!! 独立洗面台・脱衣スペース・IHクッキングヒーター・浴室乾燥機付き 専有面積;30平米、平成18年3月建築

生命保険と相続放棄

生命保険の保険金は、相続財産かどうか・・・ 生命保険に加入する場合、死亡保険金の受取人は、配偶者や子にして加入する場合が多いと思います。 この場合、死亡保険金は、相続財産にはなりません。相続財産ではないということは、相続放棄をしたとしても、…

『簿 記』について

『簿記』っていうのは、普通科の進学校にいって、経済学部や経営学部以外の大学に入学したら、あまり、勉強することがないですね。。 僕も、農学部だったので、28歳くらいまで、勉強したことがなかったです。商工会議所の簿記講習に行って、初めて『簿記』を…

不動産会社って、不動産のことに詳しい??

不動産会社のスタッフは、本当に『不動産の専門家』と言っていいのでしょうか??答えは、『NO!!』ですね。。。残念ながら。。。 不動産会社を始めるには、『宅地建物取引業主任者』という資格が必要になります。 国家資格なので、簡単に取れるとはいえ…

『賃貸 募集用パンフレット』の校正

今日は、『鳥取大学生の募集用パンフレット』の校正!! (結局、連休は、仕事でした。) パンフレットの作成では、設備とか、いろいろと細かいところまで確認しなければならないので、結構、疲れます!! 鳥取大学の前期試験(2月25日)に、鳥取大学の周辺…

賃貸物件の入居審査って!!

賃貸物件に入ろうと思うと『入居審査』なるものがあると言われます!! 『入居審査に数日間かかります!!』なんてことを言う不動産会社は、はいて捨てるほどあるかも・・・ 不動産業界に入って、『入居審査』なるものを何千件もやってきたものとして、はっ…

不動産業者が収益物件を所有することについて

賃貸仲介業を行う不動産業者が、自ら収益物件を所有してしまうと、他のオーナーさんの競争相手になってしまいます 特に、湖山地区のように、熾烈な入居者獲得合戦を行なわなければならないような地域において、そこで賃貸仲介を行う不動産業者が自らオーナー…

空室対策 !!~改修工事~

建築してから、年月がたって古くなった賃貸物件について、全面改装は 結構、効果があるように思います。外見(見た目)が大事というのは、人もアパートも同じかもしれませんね・・・ 『古くなった物件の外観塗装を行って、見栄えをよくすると、入居率が上が…

鳥取大学周辺のアパート状況!!

鳥取大学周辺の賃貸市場は、供給過多に拍車がかかって、オーナーさんには、かなり心配な状況になってきています。 今年も新築物件が、4棟くらい建築されています!!新築物件の家賃は、39,000円くらいから45,000円位の間のようです!! ここ数…

テレビCM ~BSS 山陰放送~ 

うちの会社の知名度は、まだまだなので、テレビCM 今日から放送中!! 反響は・・・・身内から『見た!!』という連絡はあるけど・・・ これからですかね・・!!?? 新年明けて4日間、超多忙で時間が過ぎていきます。ありがたいことです!! 何人の来店…

任意売却って・・・・!!

不動産会社として、うちの会社が力を入れていること 【1】鳥取大学の学生用賃貸物件の管理と入居者募集!! 【2】不動産売買!!特に『任意売却!!』 ということで、任意売却について 任意売却とは、わかりやすくいうと、何かしらの理由で住宅ローンが払…

新年 2日目 疲れた~!!

平成25年の仕事始めから、2日目!!休みボケのせいか、かなり、疲れた~!! 新年 年明けの挨拶の訪問が、続けてあり、珈琲 何倍飲んだかな・・・ 僕が、話しを広げすぎるせいかな。。。でも、誰も来ないという状況ではないのは、とてもありがたいことです!…

不動産屋って、怖い!!

不動産屋というのは、独特の価値観のある業界です!! 『お金にするためには、いろいろ考える!!』ある意味、商売熱心?? 『来客数や契約件数を増やすのは、なかなか難しい』それは、どんな商売でもいえることだと思います。 不動産業界でも、それは同じで…

お店のミカタ~無料HPサイト~

無料ホームページなら お店のミカタ - というサイト発見!! エル・オフィスも作成しました!! HPアドレスは、下記のとおりです!! http://loffice.on.omisenomikata.jp/menu

案山子~かかし~

H25年1月5日 鳥取空港 正月休みで里帰りしていた長男が、今日、横浜に戻りました。 さだまさしさんの「案山子」という歌があります。 初めて聞いたのは、高校生くらいだったかな・・・ じっくり聞いたのは、両親の元を離れて県外に行った大学生の頃。 今、…

不動産会社のつぶやき!!

賃貸物件の管理会社をしていると、深夜に、携帯電話がなることもしばしば。。。。。 『火災とか大きな故障かな???』と、恐る恐る電話にでると、『鍵を忘れてきたんですけど。。。。』 大きな事故ではなかったことに安堵しつつも、『深夜に、鍵あけ対応は…

鳥取大学から徒歩8分!!めっちゃ広い1K!!『コーポセイラン』

コーポセイラン 鳥取市湖山町北6丁目(鳥取大学から徒歩8分) 戸数:101・201の全2戸です。 1階 全部が、101号。2階全部が、201号となっていますので、かなり広々の1Kです。 キッチンも、ゆったりスペース。収納もゆったりザイズ!! 洋…

鳥取大学から徒歩10分!!洗練された物件『大西ハイツⅢ』

大西ハイツⅢ 1K:44,000円 鳥取市湖山町北六丁目(鳥取大学から徒歩10分) オール電化物件!!2口IHコンロ!!浴室乾燥機!! TVドアインターフォン!! 積水ハウスの建物です!! ゆったりとしたキッチン!!ゆったりとした居室!! 『贅沢…

鳥取大学まで徒歩7分!!広々1K『カレッジ677』

カレッジ677 1K;38,000円 鳥取市湖山町西一丁目(鳥取大学から徒歩7分) ゆったりとしたキッチンスペース!!広さを求める人に おすすめの物件です!! 通常の1Kタイプは、25㎡(居室部分が、8帖くらい)ですが、この物件は、なんと『3…

鳥取大学まで徒歩4分!!オール電化!!RC構造!!『ダイナミックマンション』

ダイナミックマンション 1K:38,000円 鳥取市湖山町北二丁目(鳥取大学から徒歩4分) オール電化!! 地震に強いといわれる『鉄筋コンクリート造3階建て』の1Kタイプのマンションです!! 広々とした居室スペース!!スーパーも鳥取大学も近い…