にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

鳥取 大学 アパート マンション 不動産 賃貸 売買  エル・オフィス

鳥取大学 賃貸 アパート マンション ~ 鳥取大学近くの鳥取大学生向けの賃貸アパートマンションの紹介、鳥取県の売買物件の紹介をしています。

賃貸物件の入居審査って!!

賃貸物件に入ろうと思うと『入居審査』なるものがあると言われます!!

『入居審査に数日間かかります!!』なんてことを言う不動産会社は、はいて捨てるほどあるかも・・・

不動産業界に入って、『入居審査』なるものを何千件もやってきたものとして、はっきり、言います。

『入居審査』とは、入居の申し込みをした人の印象が言いか悪いかだけのこと!!それ以上でも、それ以下でもありません。

『借金が、あるから入居審査に通らない??』最近、クレジット会社に集金代行を依頼している大手の会社は、そういう仕組みになってきています。不動産会社が、入居申し込みをした人の信用情報を調査するのではなく、ただ単に『クレジットカードが作れない人は、やばいから止めておこう!!』というレベルの判断をして、入居を断っている実情だと思います。

『入居審査っていうな!!』って、僕は思うんですけど!!

いくらお金があっても、俗に言う『たちの悪い人は、たちが悪いし。』お金をあまり持っていない人でも『きちんとする人は、きちんとする』

結局は、『人柄』『人物』次第なんです!!

うちの場合、入居できるかどうかは、『入居申込書』を書いてもらう時点で、即決します

ある意味、『僕の独断と偏見』で決めます!!

『オーナーさんの了解は??』と思われる方があるかもしれませんが、即決する際には、当然、オーナーさんがどう考えるかを分析しているから、大丈夫!!!

万が一、自分のした判断が間違っていたら、そのときは、自分が責任を持って解決する!!

そんな考え方でやっていますが、あまり困ったことはないですね。。

鳥取だと、そんなに『たちの悪い人』なんて、いないかも知れないんです!!